プレイ態度

TRPGを楽しむ人なら、これがいかに重要かは今更語るまでもないでしょう。
で、オンラインセッションの存在により、これがさらに重要になっている、そう感じます。いや、私自身はオフラインセッションやった事ないんですけども。
で、とりあえず今回はオンラインで。
主にチャットで進行するオンラインセッションでは、相手の表情が見えません。全ては文字でしか判断できないのです。
ネチケなどでも語られる事のある部分ですが、文字だけという表現手段は、必要以上に強い印象を相手に与えがちです。
そこで、「自分が楽しむと同時に周りを楽しませる」事が目的のひとつであるTRPGにおいて、自分のみならず周りをも嫌な気分にさせるプレイが、いかに問題になるかはお分かりいただけると思います。
私もこんな事書きたいわけじゃないんですけども、まして、当人が見るはずもないんですが、それでも書いておきたい。
まあ、私自身への警鐘も含めて、と言ったところでしょう。
人の振り見て我が振り直せとはよく言ったものです。